服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

片島紀男の仕事

イメージ 1
草茫々通信6号「片島紀男の仕事」。
元NHKディレクターの(故)片島さん。
当時NHK佐賀にもいらして、お名前はたびたび聞き及ぶ。
東京でもたくさんの社会派のドキュメンタリー番組を創られた。
親交や関わりのあったあった人たちが思い出や仕事ぶりを寄稿されており、片島紀男(さん)という男の生き方が見えてくる。
今回は1書き手も増えてるけど、136ページと、冊子というよりは本である。
「(前略・・)原稿はどれも、片島さんに会いたい、と語っていた。会ってなにから話そうか。とりあえずはビールだ、と。(・・後略)」と”あとがき”に草茫々主人(八田千恵子さん)のつぶやきがある。
労作である。お疲れさんである。それにはやっぱりビールだ。