服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

竹久夢二郷土美術館

イメージ 1
雨も上がり、ここまで来たならと、大きな橋を渡り、後楽園とは逆の左に折れてしばらく行くと竹久夢二郷土美術館がある。
かわいらしい建物ではあるが、人の気配がない。おそるおそるドアを開けると受付に女性が一人座っている。チケットを買うと「ご自由に見てください」と言うことであった。客はいないので、ゆっくり足を休めくつろいでいた。しっかりあちこちで監視カメラが見張っている。
夢二さんはお金儲けにたけた人のようだが、順風万帆とはいかなかったようで苦労が伺える。
絵に関して言えば、切なく愛くるしい少女の顔と同じくらい、手首と指の関節がない、あるいは無視したような描き方が、デッサン的でも浮世絵的でもないなめらかな手の表情になっている点に注目。
一時期のブームは過ぎたのか、お客も一人二人、そして誰もいなくなる。
佐賀でだったら、大隈重信記念館へ行って、徴古館で鍋島家を見て、県立美術館へいき、そして山口亮一旧宅を訪れるといったところだろうが、地元にいれば、ここまでしないな・・。関心ないというか灯台下暗しというか、人事じゃない。文化レベルが上がるににこしたことないがまずは途絶えたり不毛とならぬよう、地道にも今の継続が大切なんだろうね。