服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

深川善次先生 画集出版祝賀会

イメージ 4
 
イメージ 3
 
イメージ 2
 
イメージ 1
昨日のこと。
2週間にわたる絵画クラス展の片づけをみなさんとする。
そして、あけぼの旅館へと急ぐ。
深川先生の小学校時代の教え子や西高美術部OBを中心に地元美術関係者が参集した。
先生は91歳とのこと。かなり耳が遠くなられているがお元気。
昨年亡くなられた吉田進一先生とは同級生のお友達。
県美術界の唯一の最後の長老・・。もう一人染色の小川泰彦先生を忘れてはいけない。
宴会に入って、初っ端に”喋れっ”と云われ壇上へ。
西高じゃないけれど、ボクも高校1年の時に習っている。
佐高が西北東に分かれたとき、北高と佐高を兼任されていた。
吉田進一先生と深川先生に習ったことなる。吉田先生の分も喋りたかった。
出版祝賀会とは云え、なつかしい人やいろんな人に会えて、たのしいパーティーであった。準備に奔走した直行さん、西高の諸君、ありがとう。