服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

緑光展

☆緑光展。
佐賀県立博物館へ行く。
東光会佐賀支部・緑光会”緑光展”を見る。
夏を吹き飛ばすような24人の力作です。
隅のソファーでスケッチ一枚。
奥から松本展明さんの「靴磨き」、空閑高子さんの「静物」、
田代利夫さんの「桜」の作品です。
田代さんは呼子イカ釣り船をダイナミックに叩き込むような構造空間を目の当たりに見せてくれます。
今回はまた違った空間を見せてくれました。
満開の桜です。ぎっしりと詰まった積乱雲のような桜でありましてめちゃくちゃに咲き、散ろうとするのですが、作者はそれを許しません。作者と桜が交互に入れ替わり、桜は調教されながら暴れているようです。ポロックと云うより、それを超えているようです。8月1日(日)午後4時まで。

f:id:big2ro:20210729163912j:plain