服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

サギじゃなかったキジだった

イメージ 1

 朝の会。 うつむき加減できつそうな人たちが目立つ。 静かだ、しずかなお絵かき。わめいても、さわいでもいいのにねぇ。


 海苔巻き1本と菓子パン買って広江の東の果てから空港道路正面に立ち佐賀市を臨む。 そこから見える空港道路は稲田の中の胃袋のように見える。 大阪からの飛行機が西日をあびてライディング。しばらくしてまた大阪へフライティング。 東京からの便が空港をやり過ごし西の空で旋回し東へ向かい、旋回して東から骨相路に入ってくる。 その遙か上空に一条の飛行機雲。海外からの便であろう、機体は見えない。 すーっと目の前に鳥が下りた。何と胸がタマムシのような尾の長いキジではないか。 追いかけるとニワトリのようにくさむらを逃げ回り、茂みにきえた。 水稲と大豆しかないような場所だけどいろんな生物が密かに棲息しているようだ。 堤防から干潟に沈む夕陽を見る。 広江の漁港に漁船が帰っていく。