服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

農業 漁業

イメージ 1
朝、K子さんを空港に見送り、帰ろうとしたら東の空き地に大テントが見えたので、いってみる。「川副農業祭り」だったが、まるで農業博覧会だね。物産テントでお茶屋のI山くんがお茶売ってた。小学のクラスの同窓会の話しを終始するのだった。ボクはクラスがちがうから ホッ と。みんな、還暦好きだな・・。農機具テントで、最新トラクターの試乗をお姉さんが勧めるのだが、ボクに勧めてももねぇ・・。そのまま、戸ヶ里漁港に出てた。海苔を満載した漁船が重そうにしぶきをあげて次々と帰ってくる。パイプをトラックのタンクにつなぎ海苔を移すと、さっさと引き上げていく。昨年、農業は塩害らでさんざんだったが、海苔は今年も好調のようだ。