服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

橋の下

イメージ 1
今朝のテーマは「ひまなとき何をしてるか?」。ほとんどの人が「ぼーっとしてる」「寝てます」ボクも同じく、それはそうだよね。その帰りカツ丼買って大詫間の漁港にいく。二人の男が釣りをしていた。ひとりは炎天下の桟橋で、もう一人は大橋の下の日陰で。ボクも橋の下でカツ丼を開いた。橋の下に農業用トラクターが捨てられてる。ナンバープレートがない。何かくわえたカラスが飛んで来てトラクターの運転席に留り食っている。橋下駄には別のカラスが2匹いる。3羽ともカラス以上に汚い。羽がぼさぼさ。頭上の橋を通る車の振動音が響き、草原でキリギリス鳴く。河川パトロールの車もここで一服していく。