服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

6月

イメージ 1
麦刈りはすっかり終わっていた。 JAの柵には「藁焼きは止めよう」の幕が張られている。その横で藁焼きがじゃんじゃん行われている。これでも以前に比べると少なくはなっている。漁港の船もほとんどが丘の船置き場に移され、静かなもの。しかし、潮が引いて現れた潟には大きなムツゴロウがたくさんいて、寝転んだり、侵入魚を追い出したりとにぎやかなものだ。心配していた干潟にムツゴロウは棲んでいた。向こう岸だは潟スキーを操り潟に手を突っ込んでなにかを採っているけど、遠くて何かは判らない。ほんと、「宝の海」になるといいね。