服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

祭りだ おぎゃーぁ

イメージ 1日韓の打ち合わせをイバでしてるところへ、エビちゃんが来て
「双子の女の子、無事産まれました」と。
全員がパチパチパチパチ、そしてプシッツプシッツと缶ビールを開けて、
「おめでとう、乾杯」「Kさんもなんとか元気です」。
早速、生まれたての赤ちゃんの写真を見せてもらった。
両方に似てる。まるまるとした元気な赤ん坊。生命だね。
そして、エビちゃんはまた仕事で東京へもどっていった。
イメージ 1唐人町にでると、ライトファンタジーのオープニングパレードも終わり、
歩こ天では繰り出した人々がいろんなイベントや露店をたのしんでいた。
しかし、例年にくらべなんとなく盛り上がりに欠けるようだ。
インフルエンザのせいか、子供や若者が少ない。
今回はパレードに参加しなかったのであるが、唐人町の人たちに酒を勧められ、おっさんたち、再び歩こ天に座り込んで呑み始めるのであった。
祭りは参加してこそ、なんぼだね。