服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

ちょっとそこまでが・・

三連休、天気もイイ、体育の日だという。外へ出れば、祭り、イベント、運動会など何かやってるだろうと、とりあえず東へ向かう。稲刈りが真っ盛り。 ひかれたイタチが道路に転がってる。道路工事が多い。狭くみすぼらしかった一角が家も道路もキレイに整備され見違えってる。黒木町から矢部川に沿って山ん中へ。カメルーンで脚光を浴びた中津江村も今は昔。新しくトンネルはできたものの熊本の小国町まで2時間半もかかった。こんなに遠かったかな。山中で入り組んだ福岡、大分、熊本を通過する。産直のおばあちゃんの店も閉じられたまま。小国の街に入る最初の交差点門にあるうどん屋で食欲の秋。そして、ただちに時間の都合でもときた道を引き返すのでありました。