服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

菅木志雄展

 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
都立現代美術館へ行く。
 菅木志雄さんとチーフキュレーターの長谷川祐子さんjのトークショーがに参加。
講堂はほぼ満席。1時間30分。
作品を大型電子版に映し出しながらの、見えぬものを浮上さすことで、モノの再認識、空間の認識という菅さんの一貫した哲学とも言える世界を展開。
言葉を聞いていてモノ派といわれるコンセプトがわかりやすくなるというか、
いささか崩れていくような感触であった。
事實、講演の後に見た作品群はやはりむなしくもあった。
意味合いは分かるとしても、どれだけ美しいか、アートであるかでいいのではないかとおもった。
およそ40年前、日本橋の小さな「南天寺画廊?」だったと
が、九州からわざわざ菅さんの個展を見に行った
菅さんが、ボソボソと誰かと話していた。
「評論家はいろいろ言うけど、それでもないんだよね・・」
という言葉聞きながら画廊を出た。
現在、菅さんは70歳になられていた。