服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

空に星があるように/コンパネ制作

イメージ 1
 実にイイ天気である。  朝、町民運動会を横目にコンパネアートの制作をしに唐人町のポケット広場へいく。 D治郎先生とT子姫がいた。 唐人町会館よりコンパネを運び制作に入る。 小学6年生の女のこ2人もコンパネの広さを苦にもせず、おしゃべりしながらたのしそうに描いてた。こんなこと小学校ではなかなか出来ないだろうから。 昼食をみなで移転新装開店したお好み焼き屋にいく。 例年の公開制作日のたのしみでもある。大の大人が一人で入るには抵抗があるのも、みなで入れば憩いの場。 またお好み焼きとビールがよく合うのだ。 いつかなどは夜の大宴会のように全員がビールをガンガン呑んだことがあった。 季節も変わり、体調も全てが美味いのである。 今日も、制作を忘れ、サッカー談義、タコ釣り話。 2時間のプチ宴会となった。よかったよかった。 ボクの作品は直ぐに終わったので、真GOさんの手の込んだ作品を手伝う。 女の子二人も最後までたのしんで完成させました。 きれいに後片づけをして解散。みなと別れたくないな、いっしょにいてもっと呑みたい。ああ、秋だなぁなんて・・。 おやじが、じいさんになるようにボクの心はお地蔵さん。