服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

チャガルチ

イメージ 1
 朝食は喫茶店もモーニングサービスで済ませ、いざ、チャガルチ市場へ。 昨夜の喧騒がうそのように静かな商店街。 日曜日である。朝食屋が開いているくらいだ。 しかし、チャガルチ市場は今日も活気に満ちていた。 おばちゃんたちが、魚をさばき並べたり、背後の港に上がったばかりのイカの山をザルに分けたり、かん高い売り声も元気。 港には遠洋漁業の大型漁船がずらりと横付けして、運び屋たちが、トビ爪一本もって、仕事を待っている。とても、近くには寄りつけない。 仕方なく、市場を見下ろせるビルの階段からスケッチした。 風も当たらずぽかぽかとイイ天気だ,しかし、時間ないよ。 露店の若い、ちょっと美人のおばちゃんが、下から何やら「絵を見せてくれ」と言っているようなので、見せると、納得したようにうなずいて、商売にもどった。 突然、朝のチャガルチ市場通りにけたたましく怒声が響き渡る。 配達の兄ちゃんとおばちゃん3人の戦い。長々と続くが、路いく人は気にもしない。おばちゃん連合に軍配が上がる お次は、夫婦の喧嘩。おやじがさんが嫁さんを叱りつけたところ、後々こてんぱに逆転してやりこめられていた。。女は強し。 ボクもこうしちゃいられない。急いでホテルにもどる。みなさん、ロビーに集合。糞する時間もない。 帰るとなったら、早く帰りたい。未練も暖簾もない。 ターミナルに韓国側代表数名が見送りに来られていた。カムサハムニダ、連発で別れる。 ラーメン屋でインスタントのキムチラーメンと海苔巻きを食べ。きれいにウォンはなくなった。 税関を抜け、ビートルに乗り込みぐっすり眠っているうちに、博多に着いたぁ~。 5時、博多は完全に夜。無事帰り着きました。 ご迷惑もかけたでしょうが、たのしかった。みなさんありがとう。