服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

思い出ピチパチ




三社参りでもするか、と外へ。
まず、渋滞、混雑している佐賀神社を横目に護国神社へ。
ぱらぱらと参拝者があるぐらいで、イイ。
羽根突き遊びをしようと思ったが、今年は羽子板など置いてなく残念。
西へ向かっていると小城に出た。
祇園さんは階段が長いのでパスして、天山酒造の前にある岩蔵神社を参る。
他にご夫婦が一組だけと実にイイ。
インドの寺のような着色がされた神社であり、密かに気に入っている。
石井樋(いしいび)にいくと、水の歴史館の横に小さなお堂があった。
成富兵庫茂安さんを祭ってあるのかもしれない。
ほんと小さな賽銭箱があり、隙間に小銭を押し込み、パチパチ。
井樋で釣りをしているお父さんと少女二人がいた。
水が透明すぎて、とても魚が釣れるとは思えないが、若いお父さんは、とにかく一匹を・・と場所を何度も移動していく。
たぶんお父さんの故郷に家族で帰省したのだろう。
バケツを下げたチビちゃん二人はパパの後からついていく。
お魚、一匹も釣れなくったって、二人にはきっと素敵な思い出になるよね。