服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

撮影

仕事場の片付けの続きをする。100号の作品数十枚をあっち動かしこっちに移動と省エネには頭を使うよ。奧のキャンバス棚には数十年間、収納したままの作品群があるのだが、そこに辿り着くにはまだまだ、障害物を除けねばならない。まてよ、そうだ、この際今までの過去の作品の写真を撮っておこう、ということになり、三脚にカメラを据える。窓の明かりと照明が作品の上下左右に均等に当たるようにするのがなかなか困難。物をまたいで、作品動かし片付けたりと、半分も撮らないうちに日が暮れた。パソコンで写真を見るに、やはり室内だけに明るさ不足で若干精度に欠けるが、まあイイだろう。吉田類の「酒場放浪記」を見ていると、また呑みたくなる。焼酎が切れたのでブランデーの水割りとキスの塩焼きで乾杯。