服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

美声のコロちゃん

イメージ 1
今夜もコーロギがきれいな声で鳴いている。
スズムシよりは大きめの鈴をコロコロ転がすように家中に響き渡る。
野原で捕まえて来た一匹の雄のコーロギ。
メスを誘い呼ぶのだろうか、朝まで美声で歌い続ける。
戸外の庭や下水口で鳴くロンリ―コーロギもイイ声なのだが、我家のコーロギくんはそれ以上である。
昨日まではキリギリスと一緒に合唱していたのだが、今夕飼育ケースをのぞいたらキリギリスは
ツユ草の上に倒れていた。しかし野原のキリギリスよりは長生きであった。
夏の間たのしましてもらった。庭にお墓を作った。
一人になったコロちゃんはいつまで鳴いてくれるのか。
後ろ足が一つなくなっている。
羽を背で開き高速で震わしているのだが、猫のタマちゃんの鈴より美しく、鳴くとか声というのである。